せいだデンタルクリニック

せいだデンタルクリニックは、新潟市 西区 五十嵐の歯科医院です。

〒950-2045 新潟市西区五十嵐東3丁目13番5号

TEL 025-268-7748

無料メール相談

‘2011/01’ カテゴリーのアーカイブ

節分

2011/01/27

二月三日は節分ですyuki.gif


豆まきしますか?豆は「魔滅(まめつ)」に通じ、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがあるそうです。年の数だけ豆を食べて無病息災を祈りましょう♪

大豆は良質のタンパク質ですし、コレステロールを低下させたり、がん予防に効果がある食品の一つであるといわれています。



二月のクマくんは豆まきバージョンです。

着物は私が縫いましたが、さすがに升は作れないのでお願いしました。



「まめ」の字がにじんでおりますが‥‥。

これを作ってくれた方には感謝しておりますが、感謝ついでに歯科医として一言。

マイルドセブンなんて吸っている場合じゃありませんよ。

ご存知かと思いますが、おさらいを。

kusuribako.gif喫煙習慣は歯周病を発症・憎悪させるの最大のリスクファクターです。
喫煙者は被喫煙者に比べて重度の歯周病に罹患する確率が5~7倍も高いといわれています。
原因は,一酸化炭素、窒素酸化物、ニコチン、タール、ヒ素、など有害物質は200種類以上もあります。
その中でもニコチン、タール、一酸化炭素、が三大有害物質といわれています。

ニコチンや一酸化炭素が末梢循環を障害するため、歯周病の自覚症状の歯肉出血に気づきにくかったりします。出血しないからといって安心しないで歯がぐらつく前に定期的に歯科を受診しましょう。

鬼は外。煙草も外。福は内。

archive