せいだデンタルクリニック

せいだデンタルクリニックは、新潟市 西区 五十嵐の歯科医院です。

〒950-2045 新潟市西区五十嵐東3丁目13番5号

TEL 025-268-7748

無料メール相談

‘2012/02’ カテゴリーのアーカイブ

先週、医の博物館に行ってきました。

2012/02/20

いよいよ、インフルエンザの流行ピークといったところでしょうか。学級閉鎖のクラスもあるとお聞きしました。しつこいようですが、うがい手洗い忘れずに!

先週医の博物館に行ってきました。日本歯科大学新潟校の中にある博物館で内容はかなり濃いです!おすすめ。
http://www2.ndu.ac.jp/museum/index.html
医学の歴史、主に歯科の歴史の博物館です。
私は新潟大学の一年生のとき学校のカリキュラムの中に見学があったのでその時に行った以来。一度いけばまあいいやって思っていたのですが、友人の誘いもあり18年ぶりに見学させていただきました。
柘植を削り出した昔の入れ歯やら大昔の治療椅子やら。余談ですが大昔の治療椅子の隣に立っていた歯科医師のマネキンがなぜかイケメンでした!

爪楊枝を持った浮世絵とかお歯黒の道具とか、レアな収蔵品の数々に目を見張りました。素晴らしいの一言です。
それに、キュレーターの女性も大変親切にしてくださいました。私がハンター先生(John Hunter 1728‐1793)の資料に見入ってメモを取っていたら、関連する書籍を出してきてくれました!感激!!
ハンター先生はイギリスの外科の先生で解剖学に精通されていた方なのですが、『ヒト歯の博物学』や『歯の疾病の実際論』等を発表されています。歯の論文の挿絵がまた素晴らしい!今でも教科書に使われていていそうな絵です。絵はヤン・ファン・リムダイクという方が描いているそうなんですけど。
いろんなことを研究されていて性病に関する論文も出しているから昔の先生たちってマルチプレーヤーだなあとつくづく感心。

楽しかったので、また見学に行きたいです。

バレンタインデー・イベント

2012/02/08

 二月です。そして来週はバレンタインデー。
St. Valentine’s dayとはキリスト教司祭のヴァレンタインに由来する記念日だそうです。三世紀のローマ皇帝が兵士の士気が下がるというので若者の結婚を禁じていたのですが、このヴァレンタインさんが密かに結婚させていたという事らしいです。ローマ皇帝がそれを知ってヴァレンタインさんにローマ国教への改宗を迫ったが承諾しなかったかどで処刑されたのが2月14日だということです。
 それでこの日が祭日となり、恋人たちの日になったという説が一般的なのだそうです。ヨーロッパなどでは男性も女性も、花やケーキやカードなど様々な贈り物を親しい人に贈る日であり、チョコレートを贈る習慣というのはイギリスの菓子メーカーが始めたようです。日本でもチョコレートを贈る習慣が定番になっていますので当院でもバレンタインデーに来られた患者さんにはチョコレートのプレゼントを用意しております。
 ただし、そこは歯科医院ですのでキシリトールのチョコレートということで。





archive