せいだデンタルクリニック

せいだデンタルクリニックは、新潟市 西区 五十嵐の歯科医院です。

〒950-2045 新潟市西区五十嵐東3丁目13番5号

TEL 025-268-7748

無料メール相談

‘2012/03’ カテゴリーのアーカイブ

二周年

2012/03/25

お彼岸もすぎたというのに寒い日が続きますね。今日など、雪まで降っていましたし‥‥。春はまだか~~~




でも医院の梅は満開。去年の今頃、小針のアカハラエンさんで購入しました。植え替えして肥料も沢山あげて今年は去年よりたくさん花がついたからまあ合格でしょう。うちに来て良かったね!!来年はもっと綺麗に。ただ、剪定の技術はないのでだんだんモサモサになってしまいそう。

せいだデンタルクリニックは二年前の三月に開院しました。早かったのか長かったのか‥‥。これからも地域の皆様のお口の健康に役立てる歯科医院目指してスタッフ一同日々精進しますのでどうぞよろしくお願いします。




お花は、開業前に色々応援してくださった方から頂きました!うれしい(*´∀`*)

ひな祭り

2012/03/04

こんにちはヽ(^0^)ノ
新潟もインフルエンザ流行が、注意報を越え警報レベルになっていますね。他県より少ないようですが。(国立感染症研究所感染症情報センターより)
さて。三月三日はひな祭り♪ひな祭りは、もとは高貴な生まれの女の子の厄除けと健康祈願のお祝いとしての「桃の節句」が、庶民の間にも定着して行ったお祝いで、女の子のすこやかな成長を願う行事です。お雛様の由来は流し雛で女の子の災厄を人形に引受させる意味合いがあるそうです。ウィルスを引き受けてくれるかどうかはわかりませんが‥‥。



そして、今年も花粉症の季節になるんでしょうね。
スギ・ヒノキ花粉飛散予測では新潟は二月下旬からのようです。対策は万全でしょうか? 子供の花粉症は年々増えています。2002年に行われた調査では0-2歳が0%、3歳から5歳が4.5%、6歳から9歳が10.5%、10歳から12歳が12.1%、13歳から15歳が15.1%とのことです。


☆花粉症があると口の中がかゆくなる???・・口腔アレルギー症候群
 耳馴染みがないかもしれませんが、果物や野菜の過敏症です。その名前のとおり、果物や野菜を食べると15分以内に直接触れた唇や舌、喉の奥がかゆくなったり腫れたりします。たまに重い症状になることもあります(じんましん、花粉症様の目や鼻の症状、吐き気、下痢、気管支喘息)
原因となる果物で多いのはりんごやさくらんぼです。シラカバの花粉症の方に多いようで花粉症との関係が指摘されています。その他は‥‥
スギ・ヒノキ花粉症→トマト     
イネ科植物→小麦、トウモロコシ、ジャガイモ
ブタクサ →メロン、スイカ


花粉症は憂鬱ですが春は飛躍の季節です。卒業、進学あるいは異動のある方もいらっしゃるのでしょうか。元気に頑張りましょうね。








医院のくま子もご入園の準備です。うさぎの幼稚園カバンには美味しいお弁当が入っています♫






archive