せいだデンタルクリニック

せいだデンタルクリニックは、新潟市 西区 五十嵐の歯科医院です。

〒950-2045 新潟市西区五十嵐東3丁目13番5号

TEL 025-268-7748

無料メール相談

‘2012/07’ カテゴリーのアーカイブ

七月に入りました

2012/07/04

こんにちはdog.gif
相変わらずの晴天の続く梅雨ですがそろそろ梅雨前線が来そうな感じですね。七夕を目の前にして……。
それも毎年のことのような気がします。土砂降りではないにしても、七月七日にカラッと晴れていたことなどないような??

毎年恒例ですので、今年も飾りました。
老若男女が様々な願い事を書いてくれています。降っても晴れてもきっと願い事は叶うでしょう。

ところで。医院に植えられてる三本の背の高い樹。
私ずっとこの木を「山法師」だと思い込んでいたのですがどうやら違うみたい。お恥ずかしい。去年もポツポツと花が咲いたのですがなーんか椿みたいな花が咲くんだなと思っていましたが植木屋さんの見積もり書には確かにヤマボウシの文字が。
ゆえに疑いもしなかったのです。
今年は初夏から花がたくさん咲きまして来院されてる女性に「立派なナツツバキだこと~」とお褒めいただきました。
ん????
「君の名は…!」
今度こそ勘違いを正すべくネットで調べてみました。
やはり夏椿が正しかったのです。
そりゃそうですよね。花は完璧に椿ですもんね。あははは~(自嘲)



hand02.gifナツツバキ(夏椿、学名:Stewartia pseudocamellia)は、ツバキ科ナツツバキ属の落葉高木。

hand02.gifヤマボウシ(山法師、山帽子、学名 Benthamidia japonica )はミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属の落葉高木。
だそうです。
嗚呼、やはり。全然違います。

植木屋さんとの打ち合わせの時に私が椿が好きであると希望を述べたのですが「縁起が悪い」と却下されたような気がします。皆さんご存知のとおり、花が首からおちるからですよね。
私は夏椿という樹木があることを知らなかったのですが、こんなに可愛い花を毎年咲かせてくれるなんて植えてくれた植木屋さんに感謝heart06.gifです。
夏椿は一日花で朝咲くと、昼過ぎには首からぽたりと落ちます。
でも咲いている間は夏空に白が映えてなかなかいい感じです。

archive