ブログ

残暑お見舞い申し上げます。

テーマ: 医院紹介 2012.08.31

今日で八月も終わりだというのに今日の最高気温は33度もあったようで…。あんまり風もなくてほんとに暑かったですね。

一昨日は新しいスタッフの歓迎会でした。暑気払いも兼ねて。

中華料理屋さんに行ったことがないというスタッフが約一名おりましたので今回は円卓で…。
私はそれほど辛いと思わなかったけど皆は辛い辛いと唇を火照らせていました。
麻婆豆腐が特に美味しかったです。

今日8月31日はブルームーン

月の満ち欠けが29.5日周期で繰り返されるので月始めに満月であると月末にも満月が見られるのですね。二回目をブルームーンというらしいです。

綺麗でした。

真夏

テーマ: 小児歯科, 虫歯 2012.08.09

毎日暑いですね~。

そして皆さん毎晩ロンドン五輪に熱くなっていらっしゃるでしょうか!?
日本勢の活躍、素晴らしいですね!国政のニュースを見忘れちゃうくらい、私も毎日テレビに釘付けです。最近朝の室温が高すぎて早起きしてしまうのですが、覚醒後すぐにテレビをつけてしまいます。そういう方多いみたいですね。活力になります。

夏といえば…新潟まつりの花火も見に行きました。

とても久しぶりでしたね。煙であまり見えなかったのですけど、それでも懐かしくて良かったです

今月号のKIDS(小さい患者さんの保護者様向けの院内壁新聞)にも書かせていただいたのですが、MIペーストについてお話しましょう。

MIペーストは虫歯予防の口腔ケア商品です。チューブに入っていて歯磨剤みたいな感じ。
CPP-ACPといいます。

不幸にして出来てしまった虫歯でも穴があかないうちなら、むやみに削らずに、フッ素、CPP-ACP(リカルデント)やキシリトールを使用したり、唾液の分泌をよくするなど、再石灰化を促す努力をすれば、虫歯の進行を止め元の状態に回復させることができます。
CPP-ACP(リカルデント)は、メルボルン大学 レイノルズ教授らのグループによって開発された牛乳由来タンパク質の分解物であるカゼインホスホペプチド(CPP)と、非結晶性リン酸カルシウム(ACP)の複合体です。CPP-ACPはカルシウムとリンを高い濃度で口腔内に供給してくれます。
これによって再石灰化が進みます。
歯科医院での歯のクリーニングの後で用いると特に効果が高いと言われますが、自宅でもよく歯磨きしたあとに塗布しましょう。
歯はもともと脱灰(カルシウムが溶けること)と再石灰化(カルシウムが歯の中に戻ること)を繰り返しています。生えたばかりの歯はとても虫歯になりやすいですがこの時期に虫歯にさせないで乗り切ると歯質は強くなり虫歯になりにくくなっていきます。再石灰化したところは虫歯になりにくいという説もありますから、まずは生活習慣を見直し食習慣とブラッシング、それらを補う意味でフッ素とMIペーストはとても有効でしょう。二つを一緒に使ったほうがより効果的です。

いちご、バニラ、メロン、ヨーグルト、ミント味の他に期間限定でマスカット味というのが出ているようです。チョコレート味もあったのですがこれが限定味だったようで今はもう手に入らないみたいですね。

大きな地図を開く