せいだデンタルクリニック

せいだデンタルクリニックは、新潟市 西区 五十嵐の歯科医院です。

〒950-2045 新潟市西区五十嵐東3丁目13番5号

TEL 025-268-7748

無料メール相談

‘2013/04’ カテゴリーのアーカイブ

暖かくなりましたね

2013/04/28

こんにちは。

桜の季節が過ぎ日に日にあたたかくなってきますね。ゴールデンウィークは如何にお過ごしでしょうか?
五月五日は端午の節句です。もともと鯉は、清流だけでなく、池でも沼でも生きられる生命力の強い魚です。「鯉が竜門の滝を登ると竜となって天をかける」という中国の伝説から、鯉のぼりは環境の良し悪しにかかわらず、立派に成長し、立身出世するように願って飾られるようになったとも言われています。

クマくんも鯉のぼりを手にお外へお散歩。











キッズコーナーのシルバニアファミリーのおうちの家具がリニューアル

2013/04/20



桜の季節が過ぎてしまいますねえ。
新生活を迎えた方々もそろそろ慣れてきましたでしょうか?



四月のことを卯月といいますね。
卯の花が咲く月「卯の花月(うのはなづき)」を略したもの。十二支の4番目が卯(うさぎ)なので「卯月」いわれるようになったという説もあります。
「卯の花」は「空木(ウツギ)」の別名だそうです。白い花を咲かせます。
以前中越地方で勤務医していた頃、峠道を運転すると山の斜面にタニウツギという
ピンクの綺麗な花が咲いていましたが全然違う種類みたいです。空木はユキノシタ科ですし、タニウツギはスイカズラ科だそうです!

これからどんどん暖かくなって薄着になるので私としてはちょっとダイエット…と思っているのですがこれがなかなかうまくいきません。
ダイエットはともかくとしても、もうちょっと健康的な生活をしたいですねえ。
ここで色々尤もらしい事は言っていますが自分の食生活も見直す時期に来ていると思います。外食さえ減らせばいいのに…と。コンビニやファミレスで食事を済ませようとすると必然的にたくさん食品添加物を取る羽目になってしまいます。
数年前に話題になったトランス脂肪酸を覚えておいででしょうか?
トランス脂肪酸とは、植物や魚油から取れた油に商用利用しやすくするために水素添加した不飽和脂肪酸の一部が変化してしまったものです。人体への影響としてはWHOのレポートで虚血性心疾患、認知機能の低下、アレルギー、心臓疾患などが指摘されています。悪玉コレステロールを上昇させて心臓疾患の原因になります。細胞の中に入り込み細胞を傷つけることでアレルギーやアトピーを誘発したり、免疫機能を低下させる原因になるようです。
欧米や韓国では食品に表示義務がありますが日本では表示義務がありませんから各々が気をつけるようにしましょう。全摂取カロリーの1%未満にするようにしましょう。1日2gくらいでしょうか。
トランス脂肪酸が多く含まれている食品はマーガリン、ファットスプレッド、ショートニングなどがあります。
これらを使用して作られたパンやお菓子、揚げ物などが要注意です。
商品によってはお菓子ひと袋食べたら一日の摂取許容量を超えてしまうものもあるといいます。
原材料をきちんとチェックしましょう。表示は含有量の多い順に書いてあります。
マーガリンの原材料の最初にはおそらく植物性油脂とあるでしょう。常温で液体の植物性油脂を化学処理して個体にしたものがマーガリンでこれがトランス脂肪酸というわけですね。もしかしたら遺伝子組み換えかもしれませんし、とにかく表示はきちんと確認しましょう。
チョコレートの原材料でしたらカカオマスとかココアバターといった表示が原材料の最初の方にあるものを選びましょう。砂糖が最初に来ていたら糖分が多いのだとわかります。乳化剤や植物性油脂も入っていますができるだけ後のほうに表記されているものを摂取するようにしましょう。
注意>日本で規制がゆるいのは、日本人はもともと摂取量が少ないからなんですって。でも気をつけて!

nasu.gifkinoko02.gifcarrot02.gif






archive