ブログ

梅雨明け

テーマ: 健康情報, 医院紹介 2013.08.08

梅雨が明けた途端にとても暑い一日でした。

今日の全国最高気温を記録したのは、館林でも熊谷でも多治見でもなく高知県の中村というところらしい……。38.6℃!!ひぃぃぃ。
新潟は31.5℃。このくらいでへこたれてはいけませんな。みなさん、熱中症にご注意を。

くまくんは甚平姿で夕涼みです。


玄関

さて、この子達を見つけてね。

apple.gif風邪の流行るシーズンではないのに治療中に鼻の苦しそうなお子さんをよく目にします。慢性鼻炎の患者さんは非常に多いようです。そして鼻づまりのあるお子さんの90%以上に睡眠時の悪習慣があるのだそうです。
第1位 口呼吸   第2位 いびき  第3位  歯ぎしり
それ以外には 息が苦しそう とか  夜中に目が覚めるといったことがあげられるようです。第1位の口呼吸は、特に睡眠時細菌ウィルスなどが喉を直撃し体内に入りやすくなりアレルゲンを口から吸い込むことにもなりますし、口の中を乾燥させてしまい虫歯や歯周病になるリスクを高めます。第2位ですが、子供のいびきは大人のいびきほど注目されないのですが、あまり続くと体内が酸素不足になったりします。無呼吸症候群も鼻炎の子の方が少し割合が高いそうです。耳鼻科の先生によると多少の鼻づまりならブリーズライトなどの商品も効果があるとのことです。五歳未満の子供には使用できせんから注意が必要です。

ではでは。夏休みも後半戦ですが、お体気をつけてください。

8月の診療日

テーマ: 新着情報 2013.08.04

 やっと梅雨が明けそうです。

 集中豪雨のために甚大な被害が出ましたね。最近自然災害が多いので怖いです。亡くなられた方にはお悔やみを申し上げます。

 八月は診療日がいつもと違います。

 第二週は6日火曜日を休診とさせていただきます。振替で8日木曜日を診療とします。

 お盆休みは13から15日です

 第4週の土曜日24日は午後五時までの診療になります。

 第5週の木曜日29日は午後から診療いたします。土曜日31日は午前のみの診療になります。

 よろしくお願いいたします。

 

大きな地図を開く