ブログ

秋のお庭

テーマ: 医院紹介 2013.10.15

こんにちは。今年は何だか変なお天気で、猛暑日もあったり台風も多いようです。

寒くなる前に秋のお庭の模様替えをしました。

まだ植え替えたばかりなのですが来春は見ごたえがあるはず……たぶん。

素敵なプランを立ててくださり、夜遅くまで作業してくださったグリーンランドエデンのスタッフの方に感謝申し上げますheart06.gif

果物のキシリトール

テーマ: 健康情報, 虫歯 2013.10.11

暑い十月に驚きました。

でもまあ今日は雨も降ってかなり涼しかったですが。暑いだの寒いだの言ってるうちにあっという間に初雪が降って冬まっしぐらというのが新潟の秋……。

またまたキシリトールのおはなし。

虫歯予防の話はもう聞き飽きたと思いますので他の雑学をネタにしましょう。
キシリトールは最初カバノキから発見されまして「天然に存在する添加物」です。
ガムに添加されているように90%以上の量がないと虫歯予防には効果はありませんが他の食品にもキシリトールは含まれています。

野菜・果物            キシリトール (mg/100g乾物)
イエロープラム935
いちご362
カリフラワー300
ラズベリー268
チコリ258
茄子180
レタス131
ホウレン草107

キシリトールガムをよく噛んで唾液を出すことも大切なことです。ドライマウス(口腔乾燥症)の方も増えていますし、まずは噛むことに重点を置いて!
唾液には自浄作用と抗菌作用があり唾液をよく出すことが口を潤すことはもちろん虫歯や歯周病を予防します。口臭を防ぐ効果もあります。

大きな地図を開く