せいだデンタルクリニック

せいだデンタルクリニックは、新潟市 西区 五十嵐の歯科医院です。

〒950-2045 新潟市西区五十嵐東3丁目13番5号

TEL 025-268-7748

無料メール相談

‘2014/02’ カテゴリーのアーカイブ

バレンタインデー

2014/02/14





今日はバレンタインデー。
世界各地で恋人たちのお祭りとして祝われる二月十四日。

日本で一般的なチョコレートを贈る風習は1970年代から始まったもののようです。

この日、せいだデンタルクリニックでは来院された患者さんにチョコレートをプレゼントしています。といってもさすがに普通のチョコレートを治療後に渡すのはナンセンスなのでキシリトール100%チョコです。

キシリトールがむし歯を防ぐ理由は、大きく2つに分けることができます。
1つは「むし歯の原因にならない」ということ。キシリトールは口の中で「酸」をまったく作りません。さらに酸の中和を促進する働きも持っています。唾液も出やすくなるなど、口の中をむし歯になりにくい状態に保ってくれます。
もう1つは「むし歯の発生、進行を防ぐ」という効果。むし歯の原因となるプラークをつきにくくし、歯の再石灰化を促進させます。
さらにキシリトールは、むし歯の大きな原因とされる原因菌(ミュータンス菌)の活動を弱める働きを持っています。このむし歯原因菌への働きは、他の甘味料にはみられないキシリトールだけの効果です。

ちょっと清涼感のある独特の甘味。
でも安心して食べられるチョコレートです



archive