ブログ

Merry Christmas

テーマ: 健康情報, 新着情報, 虫歯 2014.12.25

santa06.gif
Merry Christmas!

例年クリスマスになるとケーキの糖分と脂質の話をついつい取沙汰しています。
そんなこと言いながらも私は毎年近くの菓子店でクリスマスケーキを予約しているのですが……。
今年は例年になく12月からいきなりの積雪で、朝も早くから除雪作業に追われていたら、予約するのをすっかり忘れ気が付いたらクリスマスイブ。今年はケーキなしのクリスマスでした。
あの糖分脂肪分を考えるとそれでよかったのかもしれません。お腹の脂が気になるお年頃なので……。

でも、鶏肉は食べました。フライドチキン。
クリスマスにフライドチキンを食べるのは日本くらいのものという話を聞きました。
北米で七面鳥のローストを食べる習慣があるとは言いますが、アメリカでは縁起物といわれる七面鳥は日本ではなじまなかったということなのでしょう。ヨーロッパから移民してきた移住民たちが飢えを凌ぐのに食べたのが七面鳥だとか。いずれにしても七面鳥でも鶏でも宗教的な意味はないようです。何はともあれお祭りですから楽しく過ごしましょう。

鶏肉には抗酸化作用、抗疲労効果、血圧の上昇を妨げる働きなど、栄養価がある食材です。おいしく調理しましょう。

ここまで、全く歯と関係ない話なので、最後にちょっとだけ。
①年末に向けてなぜか銀歯が外れる患者さん続出中。
お聞きするとついハイチュウ食べちゃった……とか。ミルキーやらぷっちょやら。
時代的にもうミルクキャラメルではないようで。
そうでなくても虫歯になれば隙間が空いて銀歯は取れますので、もう一度付け直せるかはわかりませんが一応受診の際には外れたものをお持ちください。
②寒いせいか知覚過敏の患者さん続出中。
風も水道水も冷たいですからね。歯周病で歯茎が下がっていたり、正しくないブラッシングのせいで歯が削れた事によるものもあります。今まで出なかった症状が顕在化するきっかけが気温の低下であるのかもしれませんから、一度受診してみましょう。
③チョコレートで歯がしみる患者さん続出中
患者さんが男性で今が二月であれば……モテモテ?いやそんなこと言ってる場合ではありません。甘いものでしみるのは多分知覚過敏だけではありませんから早急に歯科医院へ。

とにかく、お口の中も健康でないといい新年が迎えられませんから、お口のケアを忘れずにchristmas06.gif

大きな地図を開く