ブログ

ゴールデンウィーク

テーマ: 小児歯科 2015.04.30

暖かくなりましたね ゴールデンウィーク前半に入った途端に気温が上がりましたね。 せいだデンタルクリニックは暦通り五月三日ら六日までお休みします。七日は木曜日ですが診療いたしますのでよろしくお願いします。

四月五月六月は学校歯科健診が行われます。

虫歯、歯肉炎、歯並びなどの診査項目がありますが、歯科健診結果のお知らせの用紙を担任や養護教諭から受け取ったら速やかに歯科医院に受診するようにいたしましょう。

新潟の小学生はほかの都道府県から比較して虫歯が少ないそうです。それはおそらくフッ化物洗口が多くの施設で行われているからでしょう。平成24年3月末で実施施設数は929、実施人数は93,002名だそうです。とはいえやはり虫歯になるお子さんはいますし、歯科医院での定期的なメンテナンス、予防処置も必要だと思われます。たとえ虫歯にならなくとも、歯肉炎の小学生を多く見かけます。生活習慣の見直し等必要な場合もあります。 なぜ虫歯予防が重要なのでしょうか? どんな病気も予防に勝る治療なし…ですが特に虫歯は予防が重要です。

hiyo02.gif慢性疾患であること

虫歯は気づかないうちに徐々に進行します。初期の虫歯は症状がないので健診で早く見つけてもらうことが大切です。

car-usa.gif小児疾患であること

虫歯が最もできやすい時期は、歯が生え始めて間もない時期(2~3年)であり、虫歯は子供の病気であるといえます。

dog.gif不可逆性疾患であること

虫歯は一度できて穴が開いてしまうと、その部分は元の健康な歯の質には戻りません。治療により金属やプラスチックなどを詰めたり被せたりしなければならず、これも元の健康な歯に戻ったことにはなりません。また、治療しても虫歯になりやすい生活環境や習慣が改善されなければ、治療した歯が再び虫歯になる可能性は高く、治療を繰り返しているうちに最終的には歯を抜かなければならなくなることもあります。

歯は一生ものです。

気を付けましょうねkusuribako.gif

大きな地図を開く