せいだデンタルクリニック

せいだデンタルクリニックは、新潟市 西区 五十嵐の歯科医院です。

〒950-2045 新潟市西区五十嵐東3丁目13番5号

TEL 025-268-7748

無料メール相談

‘2016/04’ カテゴリーのアーカイブ

歯周病と糖尿病

2016/04/20

IMG_1947IMG_1945IMG_1946IMG_1944

 

歯科医院は今花盛りです。今年はピンク、紫をベースにしました。チューリップは黄色と赤ですが、黄色いチューリップに赤い縁取りのある種類はとても気に入っています。

画像とは全く関係ありませんが

dog.gif歯周病と糖尿病の因果関係について。

歯周病が糖尿病の発症にも関係ある?と知り合いに尋ねられました。可能性はある、と答えておきます。

コンセンサスとしては

hiyo02.gif糖尿病と歯周病は互いに負の影響を与える。糖尿病患者にはその関連性を説明し、定期的に歯科を受診させて口腔状態を評価し必要に応じて歯科治療を行うべきであるhiyo02.gif
とのことです。

歯周病有病者は非歯周病者に比較して糖尿病の有病率や発症リスクが高い。また、重度の歯周病を未治療のまま放置しておくことは糖尿病の血糖コントロールに悪影響を与える可能性がある。

という見解が出ています。

糖尿病の人はもちろんですけど、糖尿病じゃない人も歯周病を放置するのはやめた方がいいでしょう。

春の訪れ

2016/04/04

yukiwari1

 

 

yukiwari2先日、長岡丘陵公園に行ってまいりました。
雪割草が見頃とのことで。
2001年から当地では自生が確認されなくなったとのことで植栽を続けて増やしているんだそうです。きれいでした。

新潟市では染井吉野が開花したようで今週末あたりは見頃でしょう。

四月は新入学の季節ですね。新一年生も新社会人さんたちも頑張ってくださいね!
特に小中高校生は歯科検診がこれからあるかと思います。
虫歯があったらもちろんですけど、歯肉炎や歯石などの指摘があった場合も、この機会にしっかり歯科医院を受診されますよう。
お口は一日のエネルギーを得る食事を摂るための大切な器官です。これからの新生活にとっても大事な「入り口」ですからしっかりメンテナンスしましょうね!

archive