せいだデンタルクリニック

せいだデンタルクリニックは、新潟市 西区 五十嵐の歯科医院です。

〒950-2045 新潟市西区五十嵐東3丁目13番5号

TEL 025-268-7748

無料メール相談

‘2017/08’ カテゴリーのアーカイブ

夏休み?

2017/08/31

涼しくなりましたね。八月の最終日です。

小学校などは今日から、あるいはもう少し前から新学期だったところもあるようです。みなさん夏休みの宿題は終わったのでしょうか。
親御さんたちも協力するのが大変なようです。

私も子供のころを思い出します。アマガエルの研究とか草木染とか、自宅から学校周辺を網羅したジオラマを作った年もありました。洞窟を探検してそこの生物(蝙蝠とか)を調べてみたり、あとはアイヌ語の調査っぽいことしたこともあったような。思いだすと結構ハードだったけど面白かったかな。付き合わされる親は大変だっただろうけど。

car-usa.gif大人になった私の夏休みの最終日の宿題はこれです。

IMG_2258歯石を除去するときに使用するインスツルメントなのですが、グレーシーキュレットといいます。

各部位の歯根の形状に合致し、周囲組織にはダメージ(傷)を与えないように設計してあります。
そのため、部位ごとに使用するスケーラーの種類が決まっています。歯石を取るために先に刃がついているのですけど、その形とか角度がいろいろ違うんです。私や歯科衛生士が歯石を取るためにガリガリやってる時に使ってる道具ですね。技術も大事だけど、いい道具はいい治療につながりますので、メンテナンスは大切です。

歯周病の治療で患者さんの歯ぐきの中にたまってしまった歯石などを除去しているわけですが、このグレーシーキュレットは使っているうちにだんだん刃が丸くなっていくので包丁と同じで時々砥石で砥がねばならないのです。

20本近く砥ぎ続けたら左手が痛くなってきました。

お風呂でマッサージしよ‥‥。neko06.gif

archive