せいだデンタルクリニック

せいだデンタルクリニックは、新潟市 西区 五十嵐の歯科医院です。

〒950-2045 新潟市西区五十嵐東3丁目13番5号

TEL 025-268-7748

無料メール相談

‘歯周病予防’ カテゴリーのアーカイブ

予防歯科セミナーへ

2017/03/17

三月五日、デンタルヘルスアソシエート主催の予防歯科セミナーに行きました。市ヶ谷まで。

衛生士向けなのかな?と思える内容でしたのでうちのスタッフを連れていけばよかったと少し後悔。

 

■ 予防歯科成功のポイント
◆予防歯科導入の実践法
◆開業医における予防メンテナンスシステムの具体的な構築方法
◆PMTCの臨床テクニック
◆インプラントのメンテナンス法とインプラント周囲炎の予防法
◆唾液検査の効果的な使い方(実習付)
◆3DSの実践的使用法
◆予防歯科実践のためのコミュニケーションスキル

というような内容でした。

現在当院では唾液検査はラボに検体を送って細菌の同定を行ってもらう形の検査を行っています。

虫歯菌や歯周病菌の種類や量を知ることが出来ます。

結果まで時間がかかりすぎることなどが悩みの種でした。むろんすぐに結果が出る検査にもデメリットはあるわけですが、患者さんにもっと気軽にご自分のお口の中の環境の事に目を向けていただくためには簡便さも大切だな!と思いました。

導入については検討中です。

IMG_0501 IMG_0503 IMG_0504

3DSはマウスピースを使用した歯周病や虫歯の予防方法です。よくお問い合わせをいただくのですが、なかなか

効果的な薬品の選択がむつかしい中でいくつかのアイデアをいただいたので、さっそく診療に生かして行けたらなあと思っています。ご興味のある方はご相談ください。

 

CIMG0685

 

 

はみがきのこと

2016/12/16

雪が降りました。新潟市内の平野部にも多少の積雪がありましたけど、当院は海に近いせいもあって今朝の段階では全く白いものがありませんでした。私やスタッフたちが車に載せてきた雪が落ちて駐車場にコロコロ転がっているくらいで。hatena02.gif
これからどんどん寒くなって雪も降って‥‥と考えると少し憂鬱。naku01.gif
 

12月は予約が混み合ってなかなか急患さんをすぐ拝見できなくて大変申しわせない日々です。なんとかしなければ!と合間に拝見するのですが、予約の方もそんなに長くお待たせするわけにいかなくて。ジレンマですね。

084近頃歯みがきが疎かすぎる方が増えている感じ。寒くなってみなさんいろいろ縮こまっているのかしら。

単純にやる気がないとか習慣がないとかいう事もありますが。大人の場合はちょっと心の病の方も多かったりしてデリケートな問題だけにアプローチに悩みます。少しでも気持ちのほうもお口の中のことも改善するお手伝いができたらいいと思っています。今は口の中にまでそんなに意識が向かないとしても、それでも歯科医院に行こうと思ってケアに来てくださるそれだけのモチベーションがうれしいです。結構歯科って皆さんのトラウマだから。

歯磨きって結構いろんな要素が必要だと思うのです。

085

まず、子供のころからの習慣。でもこれは大人になってからでも習慣化することは可能です。虫歯や歯周病で歯科医院に受診した際の歯磨き指導かしっかり歯磨きするようになったという方もいれば、配偶者がたまたま丁寧な歯磨きの習慣のある人で、つられてフロスを使うようになったとか。試しに使ったフロスについた自分の歯垢のにおいをかいで「こんなのつけておけない」と青ざめたとか、まあいろいろ。

あと、感覚。舌で歯に触れたときの感覚。ツルツルなのが普通で、そうじゃない歯垢のついた状態を異常(異変?)と感じ取れる敏感さがあるかどうか。口の中の粘つきを自分で感知できるかとか。

そして、動作。歯ブラシの動きを指先でコントロールできるか。そして磨いている場所を頭の中の地図で意識できているか?

子供に歯磨きを教えるときに口の模型を隣にもっていって一緒に磨くという事をします。子どもの未熟な空間把握を補助するためです。それと口の中の感覚(歯ブラシどこ当たっているの?)を一致させる。

当たり前の事のようですけど小学生には結構むつかしい。時には大人でも自分で自分の口の中のどこを磨いているのか意識できているのか怪しい方はいらっしゃいます。でも毎日お風呂には入ると思うしその時体は割と隅々洗いますよね?腕~脇の下~ふくらはぎ~って。同じことなんだけど、歯って混み合ってるし28本もあるから、やっぱり大変w04.gif
きれいに磨けたら、きもちいいです。もちろん健康にもいいし。

 

食べ物の効果?

2016/06/30

歯周病を予防する食べ物は?

歯周病に特効薬がないとなると歯磨きと食生活を注意するしかありません。歯磨きのコツについては医院で歯科衛生士さんにたっぷり教えてもらうという事にして‥‥。

耳学問(目?)としては食生活の方を。

hand02.gif歯や歯茎を強くして、
   抵抗力を高める必要があります。

そのためには、

  • ビタミン
  • 食物繊維
  • カルシウム
を効果的に摂取しなくては!でも何かを食べれば大丈夫とかこれだけ食べれば大丈夫とかこれを食べてはいけないというものはないのです。

ビタミンCは体の抵抗力を高めるし、ビタミンEは感染防御、ビタミンB6などは抵抗力を高めたり菌の増殖を抑える効果もあります。ベータカロチンはビタミンA になり感染防御に役立つようです。食物繊維は歯垢の除去や唾液の分泌を促すようです。もちろんカルシウムは骨や歯の形成を促してくれます。

一つとして欠くことのできない大事な栄養素たちで、つまりはバランスよく食べましょうということで。

よく特定保健用食品(トクホ)のコマーシャルを目にします。

歯周病のトクホといえば、歯垢の生成を抑え歯周病から歯ぐきを守るキシリトールガム「オーラテクトガム」というものがあるようです。私は食べたことないのですけど‥‥。ユーカリ抽出物が施行の生成を抑えるのだそうですよ。kaeru.gif
あとは最近話題のスーパーフードとか。キヌア、アサイーなどですね。歯茎に限らず体によさそうです。

少し前に耳にしたのがアーモンドミルク。豆乳のアーモンドバージョンみたいなもののようですが。ビタミンEや食物繊維、あとはオレイン酸でしょうか。動脈硬化に予防効果があるようです。

アーモンドは暖かいところで栽培されている植物でカリフォルニアが最大の産地だそうです。日本だと小豆島。新潟で育てるには気候が適さないとは知っていましたが、ピンク色の桜みたいな花を楽しむくらいなら問題なかろうかと自宅の庭に植えてみました。しかし、人間欲が出るものですね。ここからは花より団子です。

アーモンドは自家受粉が出来ず、近くに桃の木などを植えねばあまり実を生さないのですが、単独で植えてしまった我が家のアーモンドにも一応実がつきました。インターネットなどを見ると、日本の梅雨がアーモンドの実の成熟に適さないそうで雨に当たると実が割れてしまうのだそうです。割れると腐るのでその時点で収穫するしかないということで一つ実を採りましたが果肉の中の仁という部分(種です)はとても小さく揚げても炒っても食べられそうにありませんでした。残念。

でもまだ少し実がなっているので八月くらいまで育つものが一つでもあれば収穫して食べてみたいと思います。執念。そのくらいじゃ歯周病の予防効果も美肌効果もないだろうから、そちらの方は毎日のプラークコントロールとスキンケアでなんとかしなければ‥‥cup.gif
image1 (3)image3

 

 

 

 

 

暑かったです

2016/05/24

こんにちは。今日はとても暑い一日でした。これから夏に向けてどんどん暑くなるのでしょうけれど。

新潟市は日中の最高気温が28.3度まで行ったそうです。秋葉区では30度近かったとのこと。長岡では30度越えと。

そんな中、医院のバラは結構元気です。

 

rose

つつじが咲き終わったので、今日は剪定を行いました。
今年は少し花が少なかったけど来年はたくさん咲いてほしいものです。

学校歯科健診が始まりましたね。

私も先日一校健診のお手伝いをしてまいりました。これから養護の先生が集計をして,虫歯や歯肉の病気のあった生徒さんには治療のおすすめレターが行くはずです。もらったら速やかに歯科医院に受診しましょうね。

たくさん虫歯があると治療にも時間がかかって通うのもげんなりするし、春見つかった虫歯はちゃっちゃと治してしまうのが得策です!引き延ばすと来年にはもっと増えていてもっとげんなりしちゃいますからね。宿題と同じです。

ではまた!car-usa.gif
 

歯周病と糖尿病

2016/04/20

IMG_1947IMG_1945IMG_1946IMG_1944

 

歯科医院は今花盛りです。今年はピンク、紫をベースにしました。チューリップは黄色と赤ですが、黄色いチューリップに赤い縁取りのある種類はとても気に入っています。

画像とは全く関係ありませんが

dog.gif歯周病と糖尿病の因果関係について。

歯周病が糖尿病の発症にも関係ある?と知り合いに尋ねられました。可能性はある、と答えておきます。

コンセンサスとしては

hiyo02.gif糖尿病と歯周病は互いに負の影響を与える。糖尿病患者にはその関連性を説明し、定期的に歯科を受診させて口腔状態を評価し必要に応じて歯科治療を行うべきであるhiyo02.gif
とのことです。

歯周病有病者は非歯周病者に比較して糖尿病の有病率や発症リスクが高い。また、重度の歯周病を未治療のまま放置しておくことは糖尿病の血糖コントロールに悪影響を与える可能性がある。

という見解が出ています。

糖尿病の人はもちろんですけど、糖尿病じゃない人も歯周病を放置するのはやめた方がいいでしょう。

archive