受診の流れ

1.ご予約

まず、お電話で症状とご希望日時をお聞かせください。(時間予約制のお願い)当日のご予約も承っております。

2.受付

診療申込書(問診表)にご記入いただきます。
ご来院の際は保険証をお持ちください。

3.問診

皆様がお口に対してどのようなご不満・ご希望をお持ちなのか私たちがしっかり把握すること、これが最善の治療を行うために一番大切なことだと考えています。
お口について気になる点や治療のご要望、体調などを可能な限り詳細にお伺いいたします。(初めての方、再来の方は、基本的にプライバシーの保たれたカウンセリングルームにて症状やご要望を伺います。)

4.診査

最善の治療を行うためには患者様のお口の状況を正しく理解することがとても重要です。 お口のトラブルには複数の問題が関わっていることが多く、受診のきっかけとなった部分(主訴)だけでなく、お口全体の診査を行っていきます。症状にあわせて治療に必要な検査を行います。

5.総合診断・治療計画

診査・検査の結果に基づいて、治療方法や費用をご提案・ご説明いたします。歯科医療の進歩は目覚しいものがあり、一つの問題を改善する場合でも、従来の治療法から最新の治療法まで治療の方法はさまざまです。
どのような治療の選択肢があり、それがどのようなものなのか、どんな利点があり、どんな欠点があるのかを理解することがとても大切です。
それらを正しくご理解いただいた上で、患者様ご自身に治療方法をご選択していただきます。
患者様のご希望を踏まえた上で、治療計画を立案し、治療を開始していきます。

6.アフターケア

治療終了後は、患者様のお口の状況にあわせて、3~6ヶ月を目安に検査やクリーニングを行っています。
健康で美しい歯を維持するために、定期的なメンテナンスをお勧めしています。