ブログ

入れ歯の講習会に行ってきましたの

テーマ: 健康情報 2012.01.23

日曜日は上京いたしました。

早起きして新幹線でびゅーーーんと東京駅まで行きそこからお茶の水のセミナー会場へ。

日常臨床の悩みとして、「下の総入れ歯ってあんまり吸いつかない(泣き)」

患者さんの中にも下の総入れ歯の悩みを抱えている方は多いかと思います。

それを解決する糸口が無いものかと参加したセミナー。

他の先生たちも悩んでるんだと思います。セミナーは満席でしたし。

とても高名な先生たちの講演なのですが、吸着する下顎総義歯の型取りの方法をよく噛み砕いて説明してくださいました。誰でも出来る方法として。

しかし実際やるとなると、保険診療では難しいのだという事は講師の先生のおっしゃる通りなのですが、エッセンスとして取り入れられるところを取り入れていけたらいいなと思いました。

今年は入れ歯を重点的に勉強しようと決意しました。数十年前から変わっていない顎の動き咬み合わせの学問ですがその一つ一つを復習して新しい技法を習得していきたいですね。

なんだかんだ言っても義歯がこの世から無くなることは多分ないですし、私の歯医者人生あと何年か何十年か勉強し続けて経験を重ねたら、かなり難しい症例でも吸着する入れ歯が作れるようになるだろうと……そうなりたいので日々精進します。

新年明けましておめでとうございます

テーマ: 医院紹介 2012.01.12

 新年明けましておめでとうございます。(遅ればせながら‥‥)
 本年もよろしくお願いいたします。 

去年まで男の子だったくま君は今年は女の子という設定になりました。去年の彼を知っている患者さんには「おかまちゃん」とか言われちゃっていますけど、細かいことは気にしない方向で‥‥。

子供新聞「KIDS」の編集長もがんばります!!
今月は「なぜ乳歯の虫歯を治さなくてはいけないのか」です。多分2月号までの連載になりそうです。

大きな地図を開く