せいだデンタルクリニック

せいだデンタルクリニックは、新潟市 西区 五十嵐の歯科医院です。

〒950-2045 新潟市西区五十嵐東3丁目13番5号

TEL 025-268-7748

無料メール相談

‘2011/03’ カテゴリーのアーカイブ

旬の野菜を食べましょう!!

2011/03/27

やっと春めいてきました。

スーパーの生鮮食品売り場にも旬の葉物が増えてくるでしょうか。春の野菜は鮮やかな緑色をしていて、新芽や芽吹きの香りが春の訪れを感じさせてくれます。

春キャベツはビタミンCが豊富であとはビタミンU(キャベジン)が肝臓の解毒作用を助けてくれる、うれしい野菜です。 

春野菜:春キャベツ、セロリ、アスパラガス、さやえんどうふき、たけのこ、うど、ふきのとう、菜の花 、etc
最近では野菜などはハウス物が多く出回り、いつが旬なのか分からないような状態ですが、露地野菜に比べれば、ハウス野菜の中にはビタミンなどが3分の1になってしまうような野菜もあります。季節外れのものを作ろうとした場合、自然の摂理にそむくわけですからそれなりの薬品や化学肥料などを使わざるをえません。
その点でも旬なものは自然の法則にしたがっていますから、薬品や農薬を抑えることができますので、安全性が高いと考えられます。



 

少し気が早いですが夏野菜も紹介を。夏の野菜は、ほてった体を冷やす作用や、夏ばてに負けないよう、スタミナがつくよう調整してくれます。暑さで奪われやすいビタミンCも豊富です。
夏野菜:かぼちゃ、トマト、なす、きゅうり、えだまめ、オクラ、モロヘイヤ、ズッキーニ 
 

美味しい野菜をいっぱい食べましょう

東北地方太平洋沖地震

2011/03/13

三月十一日の宮城県三陸沖震源の「東北地方太平洋沖地震」におきまして、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。

入学・入園のシーズンですね!

2011/03/08

kaeru.gif こんにちは kaeru.gif

クロッカスがもうすぐ満開になりそうです。ささやかな花壇なので満開とは誇大広告かもしれませんが。

もう春なのかな?などと思っているとなごり雪がちらつく。センター試験のころは大雪、合格発表や卒業式のころは雪が降っている‥‥それが新潟のあるべき姿?

クロッカスが終わるとチューリップでしょうか。

でも新潟の新入生たちの入学式にはうちのチューリップの開花は間に合いそうにないですね。

うちのブランコのくまも新入生スタイル。祝・入園。

患者さんから、「いつでも幼稚園に入れそうね」と言って頂きましたte01.gif

実は休診日の昼下がりお裁縫をしました!

 

新入生の皆さんも学年の上がる皆さんも、元気にスタートを切りましょうね。

 

 

11日の診療時間

2011/03/02

 来週の診療時間の変更をお知らせします。

3月11日、午前は通常通り9時半から12時半ですが午後は2時半から6時半までとなります。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたしますneko.gif
 早く暖かくなーれ

archive